日々使うギアやウェアに一家言ある面々に、特にお気に入りなアイテムをオールジャンルでご紹介してもらう新連載企画! 確かな審美眼をもつ面々が、実際に着て、使ってみたうえで“これはイイ”思ったもののみを厳選してもらっているので、説得力が違います。今後のギア選びの参考にするもよし、物欲を高めるのも良し! ぜひヒントを探ってみてはいかがだろう。
ミステリーランチ ブランドマネージャー
関口知秀さん/39歳
アメリカを代表するへビューデューティーなバッグブランド《MYSTERY RANCH(ミステリーランチ)》ブランドマネージャーとして、輸入元であるエイアンドエフに勤務。「設計思想が明確で丈夫なモノが好きです。一つひとつの意匠に意味があると使い勝手が良く、全体のデザインも美しい。時に手荒に扱っても壊れない信頼性に憧れます」。
♯01
U.S. ARMYのジャングルファティーグパンツ
「ベトナム戦で採用されていたファティーグパンツのなかでも、最終となる4thジェネレーションです。リップストップコットンが使われ、ジッパーフライ仕様になっています。柄はERDLパターンの、通称グリーンリーフ。ジャングルでの使用に向けて涼しく乾きやすいライトオンスのコットン製で、裾はドローコードで絞れるつくりになっています。コントラクトナンバーを見ると契約年は1968年。ライトオンスコットンなので暑い時期でも割と涼しく穿けます。すっきりしたシルエットに細部の機能的な作り込み、そして生地の風合いが好み。軍モノは年代ごとの仕様の変遷をたどるのも面白いですね」
♯02
MYSTERY RANCHの3デイアサルト
「2007年に生まれ、アメリカ軍を始め西側諸国の特殊部隊にこれまで最も数多く納入されたモデルです。Y字の3ジップデザインによりとても大きく開き、パックの底の荷物にも素早く手が届きます。独自のフューチュラヨークシステムにより背面長の無段階調整が可能でフィット感や背負い心地も抜群。格納式のウエストベルトやパック全体を圧縮できるコンプレッションストラップなど機能性に富む名作です。僕自身10年使い込んでいますが未だ現役。数日間の出張や普段の外出でも荷物の多い日に出番が多く、モンタナ州でフライフィッシングをした時にも使いました。背負い心地の良さとタフさには本当に驚かされます。最前線のミリタリーモデルのためアップデートが繰り返されていますが、このデザインは特に人気があるため、今では3デイアサルトCL (クラシック)という名でラインアップされています。
♯03
1 UP USAの2” ヘビーデューティーバイクラック
「100% US madeで、ほぼ全てのパーツがアルミの削り出しで作られているバイクラックです。前後輪を左右のバーで挟み込むだけという極めてシンプルな構造ながら、バイクをガッチリ固定でき、小径から29インチまで対応してくれます。ヒッチレシーバーへの固定も独自の機構でガタツキは全くありません。積み下ろしが楽なヒッチキャリアを探していた時に出会い、一目見てコレだ! と思いました。見た目の良さだけでなく、使い勝手も最高。5年以上愛用していますが、機能性や使用感の劣化は皆無で、ブラックアルマイトが一部日焼けで色褪せたくらいです。抜群の信頼性なのでこれからも末長く使い倒します!」